たいと@令和の受験革命家

こんにちは!たいとです!!主に大学受験について発信しています!ぜひ読んでみてください!!

勉強できない…そんな時には〇〇をしろ!!

こんにちは、

たいとです!

 

 

誰にでもやる気が

出ない時ってありますよね。

f:id:ytminari:20190608234135j:image

 

 

「勉強しなきゃいけないな」

「宿題しなくちゃ」

「テスト勉強しなきゃな」

 

 

と思っているのになかなか

行動に移すことができない。

 

 

何もしないまま1日が終わり翌日になって

 

 

「どうしてあの時にしておかなかったんだ」

 

 

と後悔した経験が誰にでもあるはずです。

 

 

今回はそんなやる気にまつわる

お話を紹介したいと思います!

 

 

今回ご紹介するある方法を

実践するとあなたは

絶対に勉強するようになります!

 

 

あなたに勉強する習慣が

ついたときのこと想像してください。

 

 

学校から帰宅し家に帰ると

あなたはすぐに机に向かいます。

 

 

友だちは学校帰りにマクドナルドや

ミスタードーナツなどに寄り道して

勉強などしていません。

 

 

以前のあなたには勉強するという

習慣がありませんでしたが現在は

その習慣がついています。

 

 

すると両親から

 

 

「最近頑張ってるじゃないか」

「何か食べたいものでもある?」

 

 

と言われ褒められたり優しくされます。

 

 

また友だちが遊んでいる中

普段勉強しているので

成績に変化が現れます。

 

 

勉強するという習慣がなかったころの

学年順位は下から数えた方がはやかったの

ですが習慣がついてからはなんと

学年順位トップ10入りになります!!

 

 

すると友だちからは

 

 

「すげー!こんな順位初めてみた!」

「どうやって勉強してるん?」

「今度勉強教えて!」

 

 

など言われあなたは人気者になります!

f:id:ytminari:20190609002151j:image

 

 

そこからも勉強を続けて

どんどん成績が伸びていき

志望校に余裕で合格!!

 

 

卒業してから思う存分に

大学生活への期待を胸に

友だちと遊ぶことができます!!

f:id:ytminari:20190609002216j:image

 

 

逆に

 

 

この方法を実践せずに

勉強しないままだと

 

 

両親からは

 

 

「遊んでばかりいないで勉強しなさい!」

 

 

と言われますますやる気を失います。

 

 

そのままやる気がでずにまた遊んでしまい

テスト勉強もしないようになります。

 

 

成績表が配布されると

そこには学年300人中300位という

自分の順位が書かれています。

 

 

周りの友達に恥ずかしくて

言うこともできませんし

両親にも伝えると怒られるので

伝えることもできません。

 

 

そしてこのまま勉強をするという習慣が

つかないまま受験期間を迎えてしまいます。

 

 

そして試験本番の日に

 

 

「もっと勉強していたらよかった」

 

 

と後悔します。

f:id:ytminari:20190609002426j:image

 

 

周りの友だちが合格の報告を

する中自分は不合格の報告をするのみ。

 

 

そんなの絶対に嫌ですよね。

 

 

そうならないために勉強をする

習慣をつける方法を今から

ご紹介したいと思います。

 

 

その方法とは…

 

 

自分にペナルティーを課す

 

 

です。

 

 

「どういうこと?」

f:id:ytminari:20190609002453j:image

 

 

そう思いますよね。

 

 

これは自分が設定した

目標を達成できなかった時に

自分に罰を与えることです!

 

 

例えば、2時間勉強する(目標)と

決めていたができなかったので

1日携帯を母親に預かってもらう(罰)

 

 

などです!

 

 

実は人間は与えられる喜びより

奪われる抵抗感の方が強いのです!!

 

 

これを利用して自分を

無理やり勉強しないといけない

状況に追い込みます!

 

 

最初は無理やり勉強していますが

そのうち苦痛じゃなくなり

勉強するのが当たり前になってきます。

 

 

僕も受験生の最初の頃は

勉強が苦痛でしたが

この方法で勉強を習慣づけました!

 

 

少しでもこの方法を試したいという方は

 

 

今すぐ

 

 

自分への罰を考えてみてください

 

 

思いついたらぜひそれを

ペナルティーにしてください!

 

 

 

そうすれば絶対にあなたは

勉強する習慣がつき

志望校に合格できます!!

 

 

今回はここまで!

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!^_^